r4i gold して、今年

【おやこ新聞】まめちしき 「井山五冠」タイトル独占できる?Q 囲碁(いご)の井山裕太(いやま・ゆうた)さんが五冠(ごかん)になったって? A 十段(じゅうだん)・本因坊(ほんいんぼう)・碁聖(ごせい)・天元(てんげん)のタイトルを持(も)っていて、11月の王座戦(おうざせん)五番(ばん)勝負(しょうぶ)で張栩(ちょうう)さんに勝(か)って5つめを手にしたんだ。その後の天元戦も防衛(ぼうえい)して、今年(ことし)出場(しゅつじょう)したタイトル戦は全部(ぜんぶ)優勝(ゆうしょう)したよ。 Q 五冠になった人は初めてなの? A 張栩さんが29歳(さい)2カ月だった平成(へいせい)21年(ねん)に達成(たっせい)しただけで、井山さんは2人目。23歳5カ月の最年少(さいねんしょう)記録(きろく)だったんだ。 Q タイトルを全部(ぜんぶ)持っていくのかなぁ A 来年(らいねん)1月に始(はじ)まる棋聖(きせい)戦でまた張栩さんに挑戦(ちょうせん)するよ。このタイトルは持ったことがなくて、勝てば初めて6冠を同時(どうじ)に持って史上(しじょう)3人目の全冠制覇(ぜんかんせいは)(グランドスラム)になるんだ,また別の自営業の男性。ほかのタイトルも防衛して、秋(あき)の名人戦(めいじんせん)にも挑戦して勝てば7冠。勢(いきお)いがある井山さんならできるかもね,東証=始値 1万1695円45銭 株式

Leave a comment